外貨預金ナビTOP > 外貨預金の基礎知識 > 外貨預金のメリット

外貨預金のメリットについて

 

海外旅行が好きだったので、単純に外貨預金の投資なら私でも出来るかなって思ってました。

 

というのも、例えば、自分がアメリカに旅行した時に換金したドルが円高で、返ってきて円に換金する時に円安になっていると、差額で得したことがあるので。

 

今まで、投資をして儲かっている人は羨ましかったけど、余裕資金がない私にとっては投資をして儲けるなんてことは考えられませんでした。

 

でも、最近FXや外貨預金などの広告を見ていると、リスクは少なく、しかも初心者でも出来そうな感じなので、挑戦してみたくなったんですよね。

 

外貨預金のメリットと言えば、まず思いつくのが日本の銀行に比べて高金利ということ。

 

金利が高ければ当然利息も増えるので、日本円にしがみついているよりはよっぽどいいですよね。

 

次は、為替差益で利益が得られるということ。

 

為替差益というのは、為替レートの変動によって得られる利益のことだけど、タイミングを間違えると利益どころか元本が減っちゃいます。

 

でも、テロなどで世界情勢が落ち込むような突然の訃報がない限り、元本が減るというリスクは回避出来るので、メリットの方が大きいでしょう。

 

それに、外貨預金をしておくことで、万が一日本にインフレーションが起きて円の価値がなくなったとしても、外貨預金が資産として守ることが出来ます。

 

つまり、日本の銀行では出来ない、リスクの分散というのもメリットと言えるでしょう。

 

これだけのメリットがあるなら、多少のリスクで悩んでいるより、挑戦してみた方がいいですよね。

 

 

こんな投資もあります

 

NISA口座開設ランキング!おすすめはどこ?【NISA口座比較】

 

外貨預金の基礎知識記事一覧

外貨預金のメリット

海外旅行が好きだったので、単純に外貨預金の投資なら私でも出来るかなって思ってました。というのも、例えば、自分がアメリカに旅行した時に換金したドルが円高で、返ってきて円に換金...

外貨預金の手数料を比較

投資をしたことがない私でも、大きな利益ではなく少しずつでもいいから貯金を運用してみたいと思い始めました。というのも、まだ先の話ですが、老後の生活資金の不安があるし、終身雇用...

外貨預金の金利を比較

銀行の通帳を見るたびに、振り込むだけ手間になるだろうというぐらいの利息をみてはため息。もともと高額な預金をしているわけじゃないから、利息に期待をしているわけじゃないけど、あ...

ネットバンクで外貨預金方法

普通預金はもちろんですが、外貨預金をするにしても、今はネットバンクの方が断然便利ですよね。確かに、金利の面で考えると都市銀行などの方が少しは高いですが、為替手数料なんかを合...

外貨預金とFXを比較

いくらこつこつ貯金をしても、一般家庭よりも収入がない我が家では、貯められる額もたかが知れてます。かといって、株式投資に手を出す勇気も潤沢な資金もないので、投資は諦めてました...

ブラジル・レアル建て外貨預金に注目

サッカー人気もあってか、ブラジルが注目されてますが、オリンピック開催が決まってからは、さらに注目度がアップしましたよね。オリンピックが開催される国というのは、経済成長が上向...

外貨預金用語集

外貨預金をしてみたいと思って、外貨預金について詳しく書いてあるサイトを見てみたんですが、やっぱり専門用語が多くて、なかなか理解出来ないんですよね。そこで、自分の頭を整理する...