外貨預金ナビTOP > 外貨預金Q&A > 外貨預金のリスクは?

外貨預金のリスクは?について

 

久しぶりに会った友達が、外貨預金をしていたらへそくりが結構な額になった、と言って喜んでいたんです。

 

私も、インターネットを開くたびに、外貨預金の広告を見て気になっていたんですが、いまいち仕組みがよく分からなくて、やってみようとまでは思いませんでした。

 

でも、外貨に対する知識もそんなにない友達が儲かった、というので、嫉妬も手伝って外貨預金について調べてみることにしました。

 

ネット広告だと、「リスクなし!」みたいなことばかりが書いてあるので、本当かな?という気持ちが強かったので。

 

まず、一番のリスクと言えば、為替レート変動のリスクですね。

 

例えば米ドルを購入した時のレートよりも円に戻す時のレートが安くなってしまっていたら、元本割れしてしまうというのは、単純に考えても分かります。

 

ただ、このリスクというのは、余裕資金で外貨預金をすれば避けられる程度のもの。

 

為替相場を常にチェックするという手間はあるけど、もしも必要になりそうなことがあったら、それまでの猶予期間があれば、元本割れというほどのリスクはないと思います。

 

ただし、注意しておきたいのは、外貨の売買に必ずかかってしまう為替手数料。

 

これを合わせて為替相場をチェックしないと、円に戻す時、さらに損失が大きくなってしまうみたいですね。

 

もう一つは、外貨預金はペイオフの保証対象外だということです。

 

つまり、銀行が破たんしてしまえば、自分の預金が帰ってくる保証がないので、銀行選びは慎重にしなければいけません。

 

でも、これを踏まえていれば、リスク回避をすることはある程度可能だと思うので、「外貨預金で儲ける」というのはあながち無理なことではないのかなと思います。

 

外貨預金の基礎知識記事一覧

外貨預金Q&A

外貨預金を始めたいと思っていても、やっぱり金融商品というのはかなりの知識がないと、分からないことが多いので難しいですよね。かくいう私も、気になってはいたけど、どんなサイトの...

外貨預金のペイオフは?

ペイオフというのは、もしも銀行が財政破たんしてしまった場合、ひとつの口座につき1000万円までは預金が保証されるというもの。1000万円以上の預金をしている人にとっては嬉し...

外貨預金の引き出しは?

外貨預金には、外貨普通預金と外貨定期預金がありますよね。外貨預金をするのは、金利がよいというのが理由なので、それを基準に考えると、断然外貨定期預金の方がいいんですが、もし何...

外貨預金のリスクは?

久しぶりに会った友達が、外貨預金をしていたらへそくりが結構な額になった、と言って喜んでいたんです。私も、インターネットを開くたびに、外貨預金の広告を見て気になっていたんです...

円高の時は外貨預金がおすすめ?

円高になると、日本の企業は大変かもしれませんが、やっぱり海外に行く人や外貨預金をしている人にとってはメリットが大きいですよね。外貨預金をしていなくても、海外に行って帰ってき...

外貨預金にかかる税金は?

日本の金利よりも高いということで、外貨預金を始めてみたいと思っていたのですが、盲点だったのが税金でした。私の預金額に対しての利子は、税務調査がはいるというほどのものではなか...