外貨預金ナビTOP > 外貨預金Q&A > 外貨預金の引き出しは?

外貨預金の引き出しは?について

 

外貨預金には、外貨普通預金と外貨定期預金がありますよね。

 

外貨預金をするのは、金利がよいというのが理由なので、それを基準に考えると、断然外貨定期預金の方がいいんですが、もし何かお金が必要になった場合、解約手数料などがかかってしまいます。

 

利息がどれぐらいのプラスになるかは分からないですが、外貨預金を円で引き出す場合にも為替手数料がかかってしまうので、よっぽど増えてからじゃないと損をする恐れがあります。

 

どうせ寝かせておくつもりの預金なので、急に必要になることはないから、大丈夫かなとも思いましたが、やっぱりリスクは避けたい。

 

そこで、金利は低いけれども、小さなリスクも回避するために、外貨普通預金にしておきました。

 

ところが、当初は全く予定になかったのですが、親戚が海外で結婚式を挙げることになり、突然ハワイに行く事になったんです。

 

私が購入した通貨は米ドルだったので、これだけでも利用しやすくてラッキーだと思ったんですが、しかもハワイに行く時のレートと私が買った時にレートはかなり違っていたので、すごく得しました。

 

引きだす時にもお金がかかってしまうので、出来るだけ現金で必要な分を細かく計算してみて、大きいものはカード決済することにしました。

 

おかげで、為替手数料も節約出来て、引きだす手数料もたいしてかからず、レートでも得をすることが出来ました。

 

金利は低くても、日本で円からドルに換えたり、その日の為替レートで円が高かったりすることがあるので、結果的に外貨預金の元はすでに取れた気がして嬉しいですね。

 

今までは金利ばかり気にしてましたが、海外にはたまにいく事があるので、その時のために円高を狙ってまた購入しようと思ってます。

 

外貨預金の基礎知識記事一覧

外貨預金Q&A

外貨預金を始めたいと思っていても、やっぱり金融商品というのはかなりの知識がないと、分からないことが多いので難しいですよね。かくいう私も、気になってはいたけど、どんなサイトの...

外貨預金のペイオフは?

ペイオフというのは、もしも銀行が財政破たんしてしまった場合、ひとつの口座につき1000万円までは預金が保証されるというもの。1000万円以上の預金をしている人にとっては嬉し...

外貨預金の引き出しは?

外貨預金には、外貨普通預金と外貨定期預金がありますよね。外貨預金をするのは、金利がよいというのが理由なので、それを基準に考えると、断然外貨定期預金の方がいいんですが、もし何...

外貨預金のリスクは?

久しぶりに会った友達が、外貨預金をしていたらへそくりが結構な額になった、と言って喜んでいたんです。私も、インターネットを開くたびに、外貨預金の広告を見て気になっていたんです...

円高の時は外貨預金がおすすめ?

円高になると、日本の企業は大変かもしれませんが、やっぱり海外に行く人や外貨預金をしている人にとってはメリットが大きいですよね。外貨預金をしていなくても、海外に行って帰ってき...

外貨預金にかかる税金は?

日本の金利よりも高いということで、外貨預金を始めてみたいと思っていたのですが、盲点だったのが税金でした。私の預金額に対しての利子は、税務調査がはいるというほどのものではなか...