外貨預金ナビTOP > 外貨預金Q&A > 外貨預金にかかる税金は?

外貨預金にかかる税金は?について

 

日本の金利よりも高いということで、外貨預金を始めてみたいと思っていたのですが、盲点だったのが税金でした。

 

私の預金額に対しての利子は、税務調査がはいるというほどのものではなかったので、今まで気にした事もなかったんです。

 

でも、外貨預金の場合、上手くいけばかなりの利子が付くし、定期預金にすればさらに利子が付きますよね。

 

さらに利息だけではなく、為替レートの変動から利益を得ても税金がかかるんですよね。

 

まず、利息にかかる税金は一律20%となっているので、金利が最初から分かっているから、これはある程度計算しやすい。

 

もうひとつの為替差益にかかる税金というのは、他の所得と合わせた合計金額にかかってくるものなので、税率が変わってくるそうです。

 

15%から50%ということですが、これだけ税金がかかってしまうと、よっぽど利益が出ない限りは、外貨預金のうま味がありませんね。

 

為替差益にかかってくる税金を少しでも安くしたくて、確定申告の際、外貨預金のために使うパソコンなどを経費として計上すると言う方法を考えたのですが、事業所得じゃないと認められないんですね。

 

これだけ見ると、なんか外貨預金をするのが面倒になってしまったのですが、ひとつだけ朗報を見つけました!取引している銀行で利息から差し引いてくれていれば、源泉分離課税ということになって、手続きも何もしなくていいらしいんです。

 

だから、取引銀行を決める時に、外貨預金が源泉分離課税方式になっているか確かめておくだけで、利息の申告の手間は省けます。

 

外貨預金の基礎知識記事一覧

外貨預金Q&A

外貨預金を始めたいと思っていても、やっぱり金融商品というのはかなりの知識がないと、分からないことが多いので難しいですよね。かくいう私も、気になってはいたけど、どんなサイトの...

外貨預金のペイオフは?

ペイオフというのは、もしも銀行が財政破たんしてしまった場合、ひとつの口座につき1000万円までは預金が保証されるというもの。1000万円以上の預金をしている人にとっては嬉し...

外貨預金の引き出しは?

外貨預金には、外貨普通預金と外貨定期預金がありますよね。外貨預金をするのは、金利がよいというのが理由なので、それを基準に考えると、断然外貨定期預金の方がいいんですが、もし何...

外貨預金のリスクは?

久しぶりに会った友達が、外貨預金をしていたらへそくりが結構な額になった、と言って喜んでいたんです。私も、インターネットを開くたびに、外貨預金の広告を見て気になっていたんです...

円高の時は外貨預金がおすすめ?

円高になると、日本の企業は大変かもしれませんが、やっぱり海外に行く人や外貨預金をしている人にとってはメリットが大きいですよね。外貨預金をしていなくても、海外に行って帰ってき...

外貨預金にかかる税金は?

日本の金利よりも高いということで、外貨預金を始めてみたいと思っていたのですが、盲点だったのが税金でした。私の預金額に対しての利子は、税務調査がはいるというほどのものではなか...