外貨預金ナビTOP > 外貨預金Q&A > 外貨預金のペイオフは?

外貨預金のペイオフは?について

 

ペイオフというのは、もしも銀行が財政破たんしてしまった場合、ひとつの口座につき1000万円までは預金が保証されるというもの。

 

1000万円以上の預金をしている人にとっては嬉しくもなんともない制度ですが、私にとっては安心して少ない預金を預けていられる有難い制度です。

 

ただし、外貨預金は預金保険の対象外になっていて、ペイオフは適用されません。

 

つまり、外貨預金をして、こつこつお金を貯めていったとしても、取引銀行が破たんしてしまえば水の泡。

 

今のところ、大手の銀行は合併を繰り返したり、地方銀行でも吸収されたりして、破たんしたというのはあまり聞きませんが、それでも不安は残ります。

 

というのも、外貨預金を扱っている銀行で、金利が高いのは意外と地方の銀行で、大手銀行の金利は軒並み下がっているから、地方銀行の方がお得なんですよね。

 

私はまだ外貨預金をしていませんが、本当ならすぐにでもしてみたいと思ってます。

 

というのも、リスクが低い外貨預金とはいえ、リスクがある限りは詳しい人に話を聞きたいのですが、子供が小さいので思うように時間が取れないんです。

 

でも、今の日本の銀行の金利で預けておくのは、外貨預金が気軽に出来るようになった現代としては、何か損してる気がして。

 

まあ、いくら外貨預金の知識がないと言っても、ペイオフの対象外というリスクを回避するには、やっぱり大手銀行を選ぶ事が大切なのは分かります。

 

よっぽどの額を外貨預金するというのでなければ、大手銀行にしておくことで、ペイオフはあまり気にしなくても良いようです。

 

外貨預金の基礎知識記事一覧

外貨預金Q&A

外貨預金を始めたいと思っていても、やっぱり金融商品というのはかなりの知識がないと、分からないことが多いので難しいですよね。かくいう私も、気になってはいたけど、どんなサイトの...

外貨預金のペイオフは?

ペイオフというのは、もしも銀行が財政破たんしてしまった場合、ひとつの口座につき1000万円までは預金が保証されるというもの。1000万円以上の預金をしている人にとっては嬉し...

外貨預金の引き出しは?

外貨預金には、外貨普通預金と外貨定期預金がありますよね。外貨預金をするのは、金利がよいというのが理由なので、それを基準に考えると、断然外貨定期預金の方がいいんですが、もし何...

外貨預金のリスクは?

久しぶりに会った友達が、外貨預金をしていたらへそくりが結構な額になった、と言って喜んでいたんです。私も、インターネットを開くたびに、外貨預金の広告を見て気になっていたんです...

円高の時は外貨預金がおすすめ?

円高になると、日本の企業は大変かもしれませんが、やっぱり海外に行く人や外貨預金をしている人にとってはメリットが大きいですよね。外貨預金をしていなくても、海外に行って帰ってき...

外貨預金にかかる税金は?

日本の金利よりも高いということで、外貨預金を始めてみたいと思っていたのですが、盲点だったのが税金でした。私の預金額に対しての利子は、税務調査がはいるというほどのものではなか...